寿司屋では何を頼むべきか
おすしやさんでは何を頼むべきでしょうか?
それは「本日のおすすめ」です。
入荷する魚はその日によって良し悪しがあるので、「今日はこれがおいしいですよ」と、ホワイトボードなり日替わりメニューなりに書いているものが一番おいしいのです。ついラミネートされた常備メニューを見てしまいますが、それはいいものがなくてもネタを揃えなければならないので、ハズレの可能性もあり、もしアタリならば「本日のおすすめ」に載ることになるので、どちらにしろ「本日のおすすめ」を頼めばよいのです。
もちろん、「本日のおすすめ」がないお寿司屋さんもたくさんあります。そういう店は、何を頼まれても自信満々で出せると自負しているか、無頓着か、どちらかです。経験上9割は後者なので、一部の例外を除き「本日のおすすめ」のあるお店のほうが、その日のネタに対する意識や客に対するおもてなしの意識が高いよい店であるとみなしてよいと思います。
ぜひ、寿司屋に入ったらまず「本日のおすすめ」から頼むようにしてみてください。あるいは、大将に「何にしましょう」と聞かれたら「今日おいしいやつ」と頼んでみてください。これはイヤミな通ぶりでもなんでもありません。そもそも、その店のネタの良し悪しを一番よく把握してるのは大将だし、きっと客には美味い物を食べてほしいなーと思っているので、これは魚心水心みたいなもんです。怪訝な顔をされる店で美味い店はほとんどありません(前述の、全部のネタが完璧と自負している一部の店では「全部オススメだから何でも頼んでよ」的な返答が、ごくまれに帰ってきます)。
ちなみに今日は、すしざんまい池袋東口店に行ってきました。
リカーショップの雄、カクヤスが主催する、外食産業向け酒類展示会「DEXPO」に潜り込ませていただいた帰りなのでした。もう酒と味の濃いツマミはさんざん食べ飽きたので、すしでもくおうぜーと行ったのでした。
すしざんまい池袋東口店は「本日のおすすめ」のある店でした。割とおいしかったです。キャンペーンのアサリ&アオサの味噌汁が特にめちゃくちゃおいしかったです。一番のオススメが寿司じゃねーのかよ