きつねこの週刊デイリー寿司ニュース

主に食べたお寿司についてつぶやきます

私の好きな、ビール好きが喜ぶお店全部教える

最近の若い女子、ビール好きな人多いですね。特にクラフトビールとかオシャレなのがすきなようです。
私あんまりビールは飲まなかったんですが、最近やたらビール好きをよく見かけるので、ここ数年ビールのお店をチェックするようになりました。
そんな甲斐もあっていくつかネタが溜まってきたので、全部公開します。
 
・銀座なのにクラフト樽生が日本一安い「iBrew」
銀座の高速横にあるクソ狭いバーです。いつも満員ですがまあまあ入れます。クソ狭くて雑然としてますがなぜかオシャレっぽさがあります、銀座補正だと思います。
すべて樽生の、主に国産のクラフトビールがハーフパイント全品390円です。意味不明な安さです。品揃えはだいたい8〜10種類くらいですが、日替わりでどんどん違うのが入ってきます。種類を絞って回転をあげてるから安いんですかね。
ビールも食べ物も美味しいです。一番のお勧めはフィッシュアンドチップス。めちゃくちゃおいしいです。
2〜3人くらいの白人グループがすごい汚い英語でダベったりしていることがまれによくあります。
3000円〜4000円くらいでお腹いっぱい食べてがっつり飲めます。標準的な銀座のビアバーにいくと、瓶のクラフトビールが1本1000円とか2000円とかで、何にも考えずにお腹いっぱい食べて飲むと余裕で諭吉が飛んでいくので、すさまじいコスパです。
店員曰く「たぶんクラフトビールの樽生が日本一安い」だそうです。だいたい東京どころか地方でもこんな値段の店見たことない。
行きやすい場所にあるので、ビール好きっていう人はとりあえず連れて行きます。行きたい人は声かけてください。
 
・国内外クラフトビールが数百種類「東京リカーランド北千住店」すぐ近所に持込無制限600円の焼き鳥屋さん付き

とてもやばいです。クラフトビール好きな人は店内に入ると死んでしまうと思います。
新宿のビアバーで頼むと5000円くらいするような高級ビールも、普通の小売お値段で買えます。小売店だし。
ちなみに、徒歩1分のところに、どれだけ持ち込んでも一人600円という意味不明な焼き鳥やさんがあります。安くて美味しいです。

なお、私の一番のオススメは、ブリュードッグのエブリデイアナーキー。めちゃくちゃ濃いのに飲めます。

普通のお店では置いてないレベルの、1000円超えどころか3000円とかそういう、純米大吟醸か格付けワインかなにかかよ、っていう価格帯のビールもたくさん置いてますが、それが小売価格であって、マニアックなビールバーで飲むとその3倍しますので、ぜひともクソ高いビールを大量に買い込むことをお勧めします。
 
・新宿以西中央線に大繁殖中「麦酒工房」

西荻荻窪、中野、阿佐ヶ谷、高円寺にあるようです。お店で醸造しているものが飲めます。オール500円。
ホームセンターで買ってきた材木をそのまま組み立てた的な内装がイケてます。コスト削減のために、従業員が自分たちで内装してるそうです。アスレチックっぽくて子供に戻った気分でとてもいいです。
ビールも料理もおいしいです。
とりあえず、一つ言いたいこととしては、山手線の東側にもはやく出店しろ。
 
・高いけど美味い、ビッグサイト帰りの穴場中の穴場、浜松町「Beer Kitchen AOSHIMA」

浜松町駅とつながっている貿易センターの中のお店です。

とりあえずビールがいろいろあって美味い。そして肉料理が美味い。高いけど美味い。ビールのお店の最大の弱点は料理で、美味しくてもせいぜい軽食止まりのお店が多い。ここは金さえ出せばすごい豪華なステーキをがっつり食べられます。美味しいです。フィッシュアンドチップスも異次元に美味しいです。こないだはフィッシュアンドチップスをお代わりしました。コミケの売上を散財するためにあるようなお店です。
私はビッグサイトの帰りに水上バスに乗るのがとても好きで、精も根も尽きた夕暮れ時に、ふわふわのシートとでかいテーブルに倒れこんで、ガラス窓越しのオレンジ色の太陽の赤外線を浴びて数十分うたた寝するのは最高です。繁忙期でなければ水上バス内で、東京の地ビール「隅田川ブルーイング」が飲めます。

で、日の出桟橋からちょろっと歩いて浜松町で、またビール飲む。同人イベントに行くようなクソオタどもはみんなだいたいアフターはアキバとか新宿とか池袋にいくので、浜松町には誰もいません。そのうえオフィス街なので日曜はめっちゃ空いてます。店内も広くて、10人くらいなら予約なくても余裕で入れます。まさにコミケ売上の500円玉を全部置いていくためのようなお店です。
ちなみに不定休らしいですが、いつ行っても開いてます。お盆の土日だろうが年末の土日だろうがいてます。意味不明です。つまりコミケの後に行くためのお店です。でもコミケの後には来ないでください。ほぼほぼもれなく私がいます。
 
・家呑みのためのビールを買うなら、ビック酒販とドンキホーテ
どこにでもある小売店で、特にクラフトビールの品揃えがいいのがこの2店舗。特に、ビック酒販はかなり頑張っていると思います。常に店舗に全部あるわけではないと思いますが、取り扱い銘柄50種類以上あるはずです。
お勧めはロシュフォール10。そんなに高くないけど激濃でめっちゃ美味い 

ドンキホーテDQN向けでジャージ着たヤンキー女が喜びそうなチョイスなのだと思いますが、フルーツビールの品揃えがいいです。

リーフマンス、ニュートンあたりがお勧めです。特にニュートンは、ビール飲めないとか抜かす視野狭窄な連中に無理やり飲ませると「おいしい!」か「まあ飲める」かどちらかの反応が返ってきます。
ベルギービール リーフマン 250ml

ベルギービール リーフマン 250ml

 

 

ニュートン 瓶 (青りんごビール) 330ML 1本

ニュートン 瓶 (青りんごビール) 330ML 1本

 

 

結論:意味不明なお店がたくさんある

 

 なお、私は寿司屋ではビールはのみません。