きつねこの週刊デイリー寿司ニュース

主に食べたお寿司についてつぶやきます

Windows10 で SONY VAIO の MATSUSHITA BD-MLT UJ260 がディスクを認識しない問題を解決した

機械はVPCJ247FJ

ハードオフで「BD認識しません」と書いていたが、実際買って帰って動かしたところ、Windows10がクリーンインストールされており、何の問題もなくBDが見れた。
謎だなと思いつつ、リカバリ領域が生きていたのでリカバリして、プリインアプリで地デジが見れることを確認したうえで、Win10を上書きインストールしたところ、BDが動かなくなった。


より詳しく言うと、エクスプローラ左ペインのツリーにはドライブが表示されていないが、左ペインツリーの「PC」を選択すると右ペインの「デバイスとドライブ」にはBDドライブが見えている。
BDドライブのスイッチを押すとトレイが出るので、ディスクを入れてトレイを閉じると、それ以降一切反応しなくなる。ボタンを押してもトレイが排出されなくなる。


ぐぐると滅茶苦茶多くの人が困っていて、色々試しているが解決した例が少ない。
唯一有力な記事は、プリインのサービスが悪さをしているので停止すると動くというものだが
これは東芝のPCであって、VAIOだとこのようなサービスが見当たらないのでどうにもならん
pcsinryoujyo.ti-da.net


といったところで、こういった記事を見つけた
ameblo.jp


ので、どこのご家庭にも転がっている外付けBDドライブを接続してBDを読んだ後に
内蔵ドライブにディスクを入れてみると、なんと認識するではないか まじか