きつねこの週刊デイリー寿司ニュース

主に食べたお寿司についてつぶやきます

退職しました

2014年4月末をもって、丸5年、多大にお世話になった会社を退職しました。

入社以来、通常の保守&新規開発とあわせ、膨大なレガシーコードとDB設計をリファクタリングしました。その点では、会社にはいくらか貢献したと思います。しかしながら、ここ1~2年はまるきり役立たずでした。

私は世に溢れるひどいレガシーコードと比べて少しばかりモダンなコードを書けますが、残念なことにモダンな開発手法をキャッチアップできていません。ここ最近の課題はまさにモダンな開発手法によって解決されるべきことばかりなので、私が役立たずなのも当然です。

自分でもそれなりに足掻きましたが、なかなかうまくいきません。やはり、使いこなしている人に実務を通じて教えて頂くのが最短距離なのでしょう。

それは過去にも経験があって、今の自分のスキルは正にそのおかげなので、私がすべきは一刻も早く次のおかげに寄ることだと思いました。

幸い、条件の合う会社があり、お世話になることにしました。つまり今回の退職は、役立たずが役に立つ人間に生まれ変わるための修行ということです。

役立たずばかりがぶら下がっている会社は潰れるだろうし、役立たずなのに会社にぶら下がり続ける人間はいつか行き場を失うでしょう。もし自分が役立たずなら即座に辞めるべき、と気付くのが2年ほど遅かったのですが、拾う神がいるうちに気付けただけでも良かったかと思います。

何年後か判りませんが、再びお役に立てる日がくるよう、精進したいと思います。ありがとうございました。

 

p.s.非常に不本意なのですが、若干めんどくさい事情があり社名を出せません。辞めた会社はフリーダムな会社なので出しても問題ないのですが、 めんどくさい人が世の中にはいるもんです