きつねこの週刊デイリー寿司ニュース

主に食べたお寿司についてつぶやきます

自炊は安いぞ

自炊高いって記事が最近ちょこちょこ出てるんだけど

https://0xf.hatenablog.com/entry/2021/05/12/184439

自炊は誰でもできる ただし安くあげるにはスキルが必要

日本語は誰でも書けるが、綺麗で良い文章を書くにはスキルが必要なのと一緒

普通の生鮮食料品店で1週間の予算をちゃんと決め、献立を考えて買い物し、冷凍庫をうまく使えば


これがまず間違ってる


生鮮食品っていうのは水物なので、その日まで入荷がわからない
自炊は美味いものを安く食べるのが大きな目的のひとつなので、事前に計画したレシピの材料が、その日いまいちだったり高かったら意味がない
だから、ある程度ざっくりした計画はいいとして、あんまり緻密な計画は無意味


じゃあどうするのか?
売り場を見て考えろ
野菜が安かったら野菜にしろ 良い魚が安かったら魚にしろ 肉に半額シールが貼ってたら肉にしろ

人類の大半はもっと場当たり的で計画能力がない。

わかってるやんけ もっと場当たり的に考えろ


あと、自炊が高いとか言ってるクソマジメな奴らは、料理をなんか大層なもんだと思ってる
簡単で安く作れるやつだけ自炊して、面倒なやつは食べに行けばいいだろ

焼肉、肉買ってきて焼くだけ 同じクオリティの肉が食える焼肉屋の半額以下になる

刺身、魚買ってきて切るだけ 海鮮居酒屋の半額以下になる

パスタ 塩パスタなら50円だし、市販のソース使っても200円だろ

鍋 豚も鶏も安い 葉物野菜は去年からずーっと安い 


ただし、一つ重要なのは、スーパーごとに、扱う生鮮食品の鮮度と値段が全然違うことだ 徹底的にリサーチして良い店をみつけろ