きつねこの週刊デイリー寿司ニュース

主に食べたお寿司についてつぶやきます

同じ時間に着くなら乗換回数が多いルートを選べ

http://tororosoba.hatenablog.com/entry/2014/05/15/193215

私も色々と移動時間短縮のノウハウを自分で開発しているのですが、そのうちの一つで、誰でもできるとても簡単なやつを紹介します。紹介っつってももうタイトルで書いてますのでそのとおりです。

元記事はかなりハイレベルなので、都内を毎日のように縦横無尽に行き交うプロじゃないとなかなか使いこなせないと思うのですが、これはめちゃくちゃ簡単です。

・乗換案内で検索する

・おおむね同じ時間に到着するルートのうち、一番乗換回数が多いものを選ぶ

・乗換のときに全力で走る

これだけです。

乗換案内というのは色んな人が使うことを想定しているので、乗換にかかる時間をある程度ゆとりを持って設定しています。

なので、ここで全力で空気を読まず、いい歳の社会人としての恥もかなぐり捨て、小学校の体力測定のように全身全霊をかけて走ると、1本早い電車に乗れたりする可能性がかなり高いです。特に都内は電車の間隔が短いので、30秒とか1分くらいでぎりぎり乗換できることがけっこう多いのです。

経験的には、1回の乗換で2~3分、運がよければ5分くらい短縮できるので、2回乗換があれば5~10分くらい早くつきます。

ぜひやってみてね!