きつねこの週刊デイリー寿司ニュース

主に食べたお寿司についてつぶやきます

「ポンチ絵」の語源について

http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20140112/1389537698

 

 

「ポンチ」とは製造業用語である。

https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww&ei=_o7TUozmIsbEkwXz4YCACg&ved=0CBUQ1S4#q=%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81

 

ドリルで穴を開けたりするとき、いきなりドリルをつっこむとズレるので、最初に釘みたいなやつを手で当てて、上からカナヅチで叩いてへこみを付けるのだ。これを「ポンチ穴」という。転じて、「ざっくりとした大まかな、適当な設計図」みたいなのを「ポンチ絵」という。この「ポンチ絵」は現在でも製造業界で普通に使われている用語だ。

これはフリーハンドで書いたクソ適当な絵であることが多いので、マンガやイラストの世界でも、クソ適当なヘタクソな絵のことを「ポンチ絵」と言うようになったのではないか? と思うんですが。