きつねこの週刊デイリー寿司ニュース

主に食べたお寿司についてつぶやきます

gearbestで購入した商品が誤配されて届かない

以下を買った
f:id:ki2neko:20191107133510p:plain

追跡情報は以下
f:id:ki2neko:20191107133529p:plain

これはおかしい。
私の住所は千葉県柏市である。明石営業所に行くわけがない。
ちなみに、追跡情報によれば不在持ち帰り→営業所引き取り となっているが、当然不在票も着ていないし引き取りにも行っていない


ところで、同時期に、うちに佐川による誤配があった。
上記のもの来るものと思い込んでいたのでよく確認もせずに受け取ったが、外袋を開封すると全く身に覚えのない商品であり、改めて佐川の伝票を見ると、住所はうちで間違いないが宛名が全然違う。
ちなみにこれも海外便であり(おそらくは同じgearbestで購入された、中国からの品)、海外で貼られた伝票には富山県射水市行であった
また、この5186から始まる伝票番号はうちの伝票番号と同じ連番と思われる
f:id:ki2neko:20191107134456j:plain


ひとまずこれを佐川に返品するついでに、こちらの荷物についても確認してみたところ
5186から始まる、元請運送会社(HRDとあるが、韓潤という韓国の運送会社のようである)の伝票番号があれば佐川でも追跡できるらしい


上記が11/3のことであるが、同時に全方向に問い合わせを入れてみたところ、gearbestから「日本では佐川が配達しているはず」との連絡があった
11/7現在、何も進展がないため佐川急便の明石営業所に電話して調査してもらったところ、当該伝票番号の荷物は佐川としては受けていないとのことである


本商品はpaypal経由で支払いを行っているので、同様の問い合わせをpaypalにも送っている。paypalはトラブルのとき間に入ってもらえて、販売店の落ち度により商品に問題があるときに返金を求めたりできるので、販売店に対するプレッシャーになる。gearbestとpaypalそれぞれに全く同じ問い合わせを行っているが、paypal経由のほうが返信が圧倒的に速い
佐川で伝票番号を確認できないという問い合わせをしたところ、元請配送業者に問い合わせるとのことである よくわからない韓国の運送業者なので向こうから手配してくれるのはありがたい