きつねこの週刊デイリー寿司ニュース

主に食べたお寿司についてつぶやきます

高性能4Gスマホ+コンパクト3Gスマホ2台持ちのススメ

最近、やっとネット専用スマホ+通話専用スマホの2台持ちに体制を変えた。けっこう満足している。
ずっと躊躇していたのは、電話番号は維持するとして、通話専用になるとキャリアメールが維持できない。ただ最近LINEが普及したり、家族間もSMSで事足りていて、キャリアメールを使う相手が2、3人くらいしかいなくなったのと、相変わらずキャリアのスパムフィルタがクソ&クソで、メールボックスが完全にゴミ溜めになっており、キャリアメールの存在価値がほぼほぼゼロになってしまっていたので、ばっさりいくことにした。
最後まで、スマホガラケーにしようと思っていたのだけど、実際に使ってみて、スマホスマホのほうが現実的のように思った。
 
ネット専用スマホ

Xperia Z3

・UQmobileデータ高速プラン LTE 3G/月 容量超過後は200K

 ・月額980円

 
通話専用スマホ 
INFOBAR C01 au [KIIRO]

INFOBAR C01 au [KIIRO]

 

INFOBAR C01

Android入り3Gスマホ

au 3G電話かけ放題プラン
・月額2200円
 
→合計 月額3180円
 
これまでは、auの電話かけ放題プラン+データ通信で6000円〜7000円だったので、ざっくり半額になった。かなりつよい
 
・ネット端末
 ・キャリアのLTE通信と違いがわからない程度に快適
 ・自宅&職場でwifi運用、LTEで動画視聴・テザリング・大容量アプリのDLや更新をしなければ月に2G超えない
 ・MVNOは業者によって通信品質がずいぶん違うようなので、最新の速度比較 http://yesmvno.com/speed-hikaku-no2/ をチェック
 ・ネット専用と割り切ることで、電話として使うには大きすぎても気にならない
 
・3Gスマホを通話端末にするのがかなりいい
 ・Androidなので、電話帳の共有が楽
 ・データ通信をOFFにできる ガラケーではEZwebボタンを押すと強制的に料金が発生してしまう、ストレスになる
 ・電話かけ放題プラン、4Gだと2700円だけど3Gだと2200円
 ・ヤフオクで安く買えるし電池パックもまだ比較的容易に入手できる
 ・通話専用と割り切ることで、コンパクトでかわいい端末を不便なく持てる
 ・INFOBAR C01はかわいい
 
・3Gスマホのデメリット
 ・はっきりいって動作はもさいが、割り切ってアプリをざくざく消すと多少マシになる
 ・電池の持ちが最新機種に比べると残念だけど、割り切ってアプリを(ry
 
・具体的な構築方法(auの場合)
 ・適当にMNPして高性能スマホを一括無料で取得
 ・適当にヤフオクとかで3Gスマホを購入
 ・ショップに行き、高性能スマホのSIMを3Gスマホに機種変(4Gと3GはSIMが使いまわせないので再発行になる)
 ・適当に契約したMVNOのSIMを高性能スマホに挿入
 ・完成\(^o^)/