きつねこの週刊デイリー寿司ニュース

主に食べたお寿司についてつぶやきます

コミケ2日前入稿で同人誌を作った話

結論から言うとコピー本なんですけど、
・ピコ手が
・印刷所クオリティで
・表紙フルカラー A5 36ページ 100部
・なるべく安く
コミケ1日目に入稿、2日目に完成、3日目にサークル参加
という感動のお話です。

2011夏

印刷所の最終締め切りはとっくに過ぎていて、自力でコピー本を作るしかなかった。しかしながら
・100部くらいは作りたいけど
 ・自宅プリンタ・コンビニコピーだと面倒すぎ
・表紙フルカラーにしたいけど
 ・自宅プリンタはコピー用紙しか使えないしクオリティがだめ
 ・コンビニコピーもコピー用紙だし高いしテカるからやだ
ので、早い段階から、なんか裏技がないか検討していた。

機材

これだけは事前に買っておいた

ちなみに神田の文具屋さんで取り扱っているので、都内勤務の人間は平日昼休みに買いに行くという裏技を使えばAmazonより速い

www.nakatoji-ta.com

表紙

kingprinters.com

当時、サークルのペーパーを印刷するのにキングプリンターズを使っていたんですよ。
少部数でも安くてキレイだし、圧倒的に納期が速い。
あれっ、これで表紙刷れば良くね????? となったわけ

チラシ印刷 A5 コート135kg 4c/1c 100枚 8000円くらい
11時までに入稿すれば当日発送で翌日届く。

本文

本文も通販印刷使えばよくね??? となるが、
・キングプリンターズ、1c/1c やってない
・graphicは納期めっちゃかかる
キンコーズ、ACCEAもいまいちフィットしたプランがない
・自宅プリンターとかコンビニコピーは絶対嫌、面倒すぎて死ぬ
というワガママをどうしたものか…… と思案した挙句、かなりの無理ゲープランを思いつく

住んでいる地域の印刷屋さん(同人印刷所でなく一般の印刷所)を片っ端から調べて問い合わせ
ギリギリお盆休み直前の会社があり、完全に好意で請けてもらえた。(大した金額でもないのに)
コミケ1日目にデータの入ったUSBを車で入稿、コミケ2日目の夕方に車で受け取りに行った。

A5 本文32ページなので、A4両面印刷が8枚。
A4両面コピーよりA3のほうが安いので、A3両面コピーが400枚。
たぶんコート110kgくらいだった気がする。かなりいい紙にきれいに印刷してくれた。
金額は1万円弱くらいだった気がする。
たぶん、自宅プリンター・コンビニコピーよりも安く、いい紙に、きれいにできたと思う

製本

自宅で必死こいて製本
たぶん終わったのは2日目の27時とかだった気がする。

できた本

https://twitter.com/kituneponyo/status/101975258101325824
f:id:ki2neko:20180723154306p:plain

なお、上記の本はその後、何回かの増刷を経て、2018年に全ページ書き直し&表紙刷新(大人の事情)したものを販売中です。

ammn.thebase.in

C94でも売ります。
3日目(日)西し03bです。ぜひおこしください。

みなさんもいろんな方法で新刊つくっていることだとおもいますが、いい方法があったら共有したりしながらがんばりましょう

余談

カタギの人間である一般の印刷屋さんにお願いすることなので、なるべくえろ本は避けたほうがいいような気がします。(もちろん印刷屋さんによるとは思う)
私がお願いしたところは、普段は学校の卒業アルバムとか、官公庁とかの仕事をメインでやっているところでした。
なお、納品時に担当者様より「社内のみんなで回し読みさせてもらいました! 面白かったです!」と言われて死にました。