きつねこの週刊デイリー寿司ニュース

主に食べたお寿司についてつぶやきます

イケダハヤトさんの最新ビジネスが面白すぎるので紹介する

名前を出せば出すほど宣伝になるので、普段はihさんとしか書かないんだけど、あまりに面白すぎたので紹介する

イケダハヤトさんの名前を知ってるひとのほとんどが「ブログでなんか儲けたり田舎で東京人煽ってる人」という程度の感覚だと思う。もうちょっと詳しい人は「最近グレーな投資広告ばっかりしてて首が回らなくなってきたのでは」みたいなふうに思っているかもしれない。実際どうかわからないけど、とりあえず資金運用に興味があるっぽい雰囲気はでている。

ところでihさんは最近VALUにご執心らしいのだけど、私もあんまりどうかなとおもいつつ、一応IT業界の人間なので勉強半分で触ってみることにして、ついでにihさんのページも見に行ったらあまりに面白すぎて大笑いしてしまった。

f:id:ki2neko:20170804132006p:plain

VALUでは個人が株式っぽいものを発行して売ったり、株主に優待を提供したり(提供しなくてもよい)、なんかゆるめのクラウドファンディングみたいなファイナンスのシステムなんだけど、同時にSNSという側面があって、参加者同士がお互いの株を買い合って持ち合うみたいなことがよく行われている。とはいえ、殆どの人間が何者でもないので、「あなたのことをブログで紹介します!」みたいなことしか出来ない人ばっかりで、結局中身のない宣伝合戦みたいなバブルの様相を呈している。とても面白い。

このシステムは通常のブロゴスフィアと似ていて(はてな村みたいな)参加者同士が慣れ合って帰属意識承認欲求を満たしたりしてるのだけど、この構造は知名度がある人間には非常に有利で、つまりihさんに非常に有利なんですね。

で、ihさんはなんか意識が高そうで頭のほわっとしてそうな何者でもないけどイケメン美人みたいな、VALUを始めたばっかりの人の株(やすい)をいきなり大量購入して大株主として君臨し、取り巻きにしたうえで自分の持ついろんなメディアで宣伝しまくって買い煽り、値段を吊り上げることに毎日精を出しているっぽい。とても中身のないさわやかなビジネスだと思う。

f:id:ki2neko:20170804132813p:plain

VALUは株式発行側にリターンの義務もなければ、ある日突然退会してもノーペナルティだし、法的にもグレーなのである日突然怒られて潰れてもおかしくない、実態としては現金を一方的にぶちこんで自己満足を得るだけの人気投票ファンサイト以上でも以下でもないので、利用の際にはくれぐれも気をつけたいですね 

f:id:ki2neko:20170804133759p:plain

 ぼくの知識が正しければ、こういうのを仕手っていうんですよね