きつねこの週刊デイリー寿司ニュース

主に食べたお寿司についてつぶやきます

かっぱ寿司 柏店

椅子を探してたんですよ。今使っている椅子は10年前にリサイクルショップで500円くらいで買った安物なんですが、キャスターが軽くて取り回しがよく、愛用してました。しかし背もたれの付け根がいいかげん金属疲労でブチ割れてしまい、いつ山体崩壊してもおかしくない状態なので、これだけ使い込んだし廃棄してももったいないオバケは許してくれると思うのです。

で、朝から近所のリサイクルショップを回っていたんですが、すげー腹減ったな、と思ったらすぐ横にかっぱ寿司があったので。

土曜の11時、開店直後に行きました。たぶん最初の客です。

開店と同時なので回ってるお寿司もできたてだし、誰も客がいないのでそんなに空気も汚れてないだろうということで、回ってる寿司もいただきました。カツオを食べると半分凍ってました。別にいいですけど。

かっぱ寿司は最近すっかり凋落してしまい、本部も危機感があるのか「かっぱの改新」とかいういかにも「今はダメダメだけど換骨奪胎してかっこよくなりますから!」みたいなキャンペーンをやっています。

結論的に、予想以上に満足しました。ネタは全体的にほかの大手回転寿司にひけをとっていないか上だと思います。特に「大切ほたて【極み】」1カン194円とかいうのが意味不明なくらい特大でめちゃくちゃよかったです。私が神と崇めている銚子丸でも2カン400円でこのクオリティでは出てこないレベルでしたので、このホタテを食べるためにかっぱ寿司に行き、このホタテだけを延々食べ続けて帰ってくるというようなことは非常に有意義なのではないかと思います。厳選一貫(1皿1カン108円)のアジも非常に非常に大ぶりかつ鮮度も十分でよかったです。厳選一貫ネタだとはまちとろも合格でした。あとは普通。

1か月前くらいに夜の閉店前に行ったときよりかなり満足度が高かった気がします。回転寿司、行くなら閉店前のガラガラなとき、というのがモットーでしたが、休日なら昼前の開店直後にいくほうがよりよいようです。かきいれどきの休日のほうが、平日よりも色々と充実しているのではないかとも思います。(平日の夜とかだいたいどこも色々とgdgdなように思うので)

なお椅子は帰宅してからamazonでDUORESTを買いました。

 

 

p.s.

いちばん大事なことを書くのを忘れていました。

かっぱ寿司の最大の欠点は、しょうゆがゲロマズなことです。これを改善しないかぎり永遠にほかの大手チェーンを巻き返せないと思います。