きつねこの週刊デイリー寿司ニュース

主に食べたお寿司についてつぶやきます

一泊二日 房総一周ドライブ車中泊旅行に行ってきた(0)

■5/1

・12時出発

・千葉県庁の横通った

・おなか空いたのでにぼとんラーメン食べた

小湊鉄道併走地域が非常に景色がよかった

久留里線併走地域も非常に景色がよかった 無人駅で写真とったりして遊んだ

久留里城址興味深かった

・410号線の山道は前にずーっと車がいて面白くなかった

・館山のスーパー銭湯「里見の湯」は入湯料1580円(フェイスタオルバスタオルバスローブ込み)(17時)

・一五鮨めっちゃ美味しかった(19時)、泊まっていけと言われたが車中泊の練習なので申し訳ないが遠慮する

・道の駅南房パラダイスは閉鎖されていた ruined paradise だった(20時)夜に知らない場所を運転するの怖い 星がすげえキレイだったので車を止めて外に出たら夜の海で普通に怖かった

・仕方が無いので道の駅白浜野島埼に行ったら車がまったく無くて怖かった

・仕方が無いので道の駅ちくら潮風王国に行ったら車はそこそこあったがなんだか居心地が微妙だった

・仕方が無いので道の駅ローズマリー公園に行ったらそこそこ居心地がよさそうだったので寝た(22時)

 

■5/2

・6時起床 概ね快適に寝れたけど足元だけがめちゃくちゃ冷たい 要断熱材敷き詰め

・道の駅鴨川オーシャンパークに行ったら寂れてた トイレ 鴨川はなんにもないっぽかった ラグランジェも失敗しちゃったし

・鯛の浦で海辺散歩 有料駐車場2時間600円で良心的 漁師のお店で朝ご飯(10時くらい)、前日獲りの生ウニ、冷凍の刺身など(きちんと注文しないといけないことを学ぶ)

・守谷海水浴場で砂浜散歩 無駄にエロい銅像 YU-NOの研究所前の背景にそっくり

・かつうら海中公園 今壁が壊れたら溺れて死ぬなーこわいなーとか思いながら海中で揺れる海草を延々見る 海中塔まで行く途中の橋を歩きながら、メガネが落ちたらやだなー、橋が落ちたらやだなーこわいなーみたいな事ばっかり考える

・勝浦城址見学 勝浦城址はぶっちゃけ整備されてる部分には何にも残ってないので周囲の風景が参考になるくらい

旧日本海軍の沖風の慰霊碑があるのを見つける

・このあたりにめちゃくちゃ楽しいワインディングロード

・大原漁港が伊勢海老水揚げ日本一らしいので伊勢エビ一匹まるごと食べる

・暑すぎるので適当に走ってたら見つけたリサイクルショップでLoundryのTシャツ(150円)とサーファーパンツ(250円)を買う

・九十九里ビーチライン、九十九里有料道路を爆走

・片貝漁港で鰯の刺身と蛤の酒蒸しを食べる 我慢できずキリンフリーも飲む

・荻園海水浴場、砂浜まで車で行けるのだが砂浜がハンパなく広く、テールスライドして遊ぶ

・銚子に入ったので、ヒゲタ醤油に見学に行ってついでにさいしこみ醤油でも買おうと思ったら5分遅かった(16時まで)

・しょうがないので飯田酒造場に行ったら見学させてくれて感激 私が一番好きな古酒は途中で発酵の止まってしまった失敗作を放置してたらなんか美味しくなったので出荷してるという代物だった

銚子大橋を渡りたいという理由だけで神栖に突入

・124号の渋滞が酷い

・道なりに行くと石岡に行きそうだったので軌道修正、さらに土浦に行きそうだったので軌道修正

利根川のすぐ北の道を道なりに走っていたがまったく車がなくて感動(利根川の南側の道は普段からけっこう混む)

・家の近所の道のえきしょうなん併設のスーパー銭湯「満天の湯」680円+てぶらセット350円で里見の湯より良心的

・はま寿司でテイクアウトして帰宅して飯田酒造場で買ってきた酒飲んでる

・今

 

■わかったこと

・昼暑くて夜寒いので衣服を幅広く用意 

・地元の漁師がやってる磯料理屋は素材の鮮度はいいが料理についてはほぼ素人なので何を出して貰うかはよく考える必要がある

 

■そのほか

・詳細は気が向いたら順次書く

・写真とかはtwitterにある